2015.05.2710日で30ワイナリー!イタリア紀行

少々過酷なスケジュールで、中部から北部へと廻った今回の訪伊。

約3ワイナリー/日×10日=30ワイナリー。

約30もの造り手さんと非常に濃い時間を共有させていただきました。

 

前回、前々回のイタリア滞在の時よりも「ビオディナミ」(バイオダイナミック)に対する試みを数多く耳にしました。 これから目指す所、今までもこれからもそうである所、あまりこだわっていない所、説明をして下さった方々の立ち位置も色々。 貴族の末裔で代々ワイン造りに携わっている人、自らを農家と位置づけ日々畑に出向いている人、エノロゴとして関わっている人、 彼らと毎昼夜テーブルを囲みグラスを傾けると、考え方、意見は様々なれど一様に皆 目を輝かせて、畑・人・ワイン・蔵の話をしてくれました。 こちらも日頃から感じていたことなど、大いに語らいとても良い交流でした。時折誤った意見をしてしまったばかりに、親睦会が深夜にまで及んでしまったことも…笑

 

そして帰国後、ワインを抜栓する際、テクニカルな良し悪しだけでなく、『コルクの間のあのちょこっとした空気感』を、皆様と分かち合えたらな!と思った次第です。

 

追伸: 10年間、後輩としてレストランに在籍していた2人と、今回のイタリアで再会。日本で見ていた時よりも、たのもしく明るいその笑顔に、しっかり頑張らなくっちゃ!!と激励を受けた思いで胸が熱くなりました。